トップ記事

どうもArgonです。
ここでは主にMinecraftのコマンドや、コマンド生成ツール「McCmd」について書いています。

HP「Argon's Test World」を開設しました!!(2014:03/11)

【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』 (Ver,1.40)
↑作れるコマンドは「/give」、「/summon」、「/setblock」、「/tellraw」の4種類です。
McCmd Wiki:解説ページもあります。

ミニゲームMAP「R&F -Run&Fall-」(Ver,1.10)(Snapshot14w10a)
天空アスレチックMAP「SKY Action」(Ver,1.20)



<テクニック(フォーラム)>
【1.7.x】コマンドブロック式TNTキャノン【/summon】
【1.7.x】ボタンを押すと一定時間出現するブロック【/setblock】
【既出?】scoreboardを使ったレッドストーン回路のワイヤレス化



【McCmd】Ver,1.31公開

どうも、Argonです。

公開から一夜明けましたが、『McCmd』のVer,1.31を公開しました。
McCmd_131

Ver,1.31(2014:01/06)
■Add:「/summon」にいろいろ追加。
┣[Other]他のMOBを生成する。
┃┗基本的に[Zm&Sk]と変わらないが、そのモブ特有の設定を変えることが可能。
┣[Villager]村人を生成する。
┃┗基本的に[Zm&Sk]と変わらないが、取引内容を設定することが可能(/giveのNBTタグを利用)。
┗[共通]Dataに「騎乗」ボタンと「追加」ボタンを追加。
 ┣「騎乗」そのNBTタグ(/summon)のモブに乗る。
 ┗「追加」フォームにないコマンドを追加できる。
McCmd_131_summon[Other]
今回のアップデートで/summonに[Other]と[Villager]を追加し、
馬以外の全モブを召喚できるようになりました。
馬固有のNBTタグが多いのと、あまり理解できないというのが理由です(´・ω・`)

基本的に[Other]と[Villager]は[Zm&Sk]の流用となっています。
[Other]では選択したモブによって、そのモブ固有の設定ができます。
例えば、画像のように豚ではSaddle(サドルをつけるか)、クリーパーには
爆発範囲や帯電してるかなど、設定することができます。
[Villager]では、職業のほかに取引内容も設定できます。
McCmd_131_summon_offer
装備フォームと比べ、結構スリムです。
buy,buyBは村人に渡すアイテム、sellは村人が売るアイテムです。
ここに「/give」で生成したNBTタグをロードします。
また、ロードしたら、Count(個数)を設定可能になります。
詳しい説明はこちら
(装備フォームもこんな感じにしようか検討中)

<取引を追加するおおまかな流れ>
(1)Name(リストに表示する取引の名前)を決める。(何でもおk)
(2)uses,maxUsesを設定する。
(3)取引するアイテムのNBTタグを「/give」で生成する。
(4)(3)で生成したNBTタグを「ロード」ボタンで読み込む。
(5)同じようにbuyB(任意),sellも(3)(4)を繰り返す。
(6)「追加」ボタンを押すと、リストに(1)で設定したNameが乗る(これで追加完了)。
  同じように2つ目以降の取引内容も追加することができます。
(7)設定が終わったら、OfferFormを閉じて完了です。

あと、「/summon」子ウィンドウのData左下に「騎乗」と「追加」が追加されました。
騎乗」ではモブのNBTタグを読み込んで、そのNBTタグのモブに乗せることができます。
追加」では子ウィンドウのフォームにないタグを追加できます。(例、Pos:[0.0,1.0,0.0])
「騎乗」の追加に伴い、「/summon」でもNBTタグを生成できるようにしました(「タグ出力」にチェックで生成する)。

Ver,1.31ダウンロード

トピックはこちら

次回は他のEntityの実装になりそうです。
あと、今日で冬休みが終わりますので少々ペースが落ちるかもしれません。

では、今回はこの辺で。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ArgonMc

Author:ArgonMc
Minecraftについて書いてます。
リンクはご自由にどうぞ。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
Twitter

Twitter始めました。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
