トップ記事

どうもArgonです。
ここでは主にMinecraftのコマンドや、コマンド生成ツール「McCmd」について書いています。

HP「Argon's Test World」を開設しました!!(2014:03/11)

【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』 (Ver,1.40)
↑作れるコマンドは「/give」、「/summon」、「/setblock」、「/tellraw」の4種類です。
McCmd Wiki:解説ページもあります。

ミニゲームMAP「R&F -Run&Fall-」(Ver,1.10)(Snapshot14w10a)
天空アスレチックMAP「SKY Action」(Ver,1.20)



<テクニック(フォーラム)>
【1.7.x】コマンドブロック式TNTキャノン【/summon】
【1.7.x】ボタンを押すと一定時間出現するブロック【/setblock】
【既出?】scoreboardを使ったレッドストーン回路のワイヤレス化



【McCmd】Ver,1.30公開【/summon UpDate!!】

あけましておめでとうございます。
どうも、Argonです。

Minecraftコマンド生成ツール『McCmd』のVer,1.30を公開しました。
McCmd_130


Ver,1.30(2014:01/03)
■Add:「/summon」コマンドを追加。
┗[Zm&Sk]ゾンビ(ピッグマン)とスケルトン(ウィザー)を生成する。
 ┣CustomNameやEffect、Attributesなどが設定可能。
 ┗装備も付けられる。ドロップ率も変えられる。
  ┣各「/give」子ウィンドウの下に「タグ出力」のチェックボックスを追加。
  ┗「/give」から生成されたNBTタグを利用する。
■Bug:ポーションの画像を差し替えた。
■Other:クレジットをHomeウィンドウの右下に移動。
■Other:『img』フォルダを削除。

McCmd_130_summon[ZmSk]

今回の大きな特徴は、2つあります!

1つ目は、「/summon」コマンドの追加です!
とにかく、設定できるデータを増やそうと思った結果、こんなでかくなってしまいましたが・・・・w
Ver,1.30で召喚できるMOBはゾンビ、ゾンビピッグマン、スケルトン、ウィザースケルトンの4種類だけです。
なぜ、この4種類だけかといいますと、装備がちゃんと表示されるMOBだからです。
次回には、ちゃんと他のMOBも対応させる予定です。
まだ大きな特徴が残っています。

2つ目は、「/summon」は実は「/give」コマンドと連携するのです!
どういう意味かというと、「/give」子ウィンドウから「/summon」の装備用のNBTタグを生成できるんです!
まず、装備フォームをお見せしましょう。
McCmd_130_summon_equip
驚くことに、これでも1/2サイズなんですよね・・・・。
2枚目の画像の「/summon」子ウィンドウの装備「Edit」ボタンを押すと、このウィンドウが開きます。
ここから各装備欄のアイテム、ドロップ確率、個数が設定できます。
まず、設定したい装備欄の左上のチェックボックスをONにすると、
その装備欄のフォームが設定できるようになります。

まず、「/give」子ウィンドウから装備させるアイテム、ドロップアイテムを作り、
下にある「タグ出力」のチェックボックスをONにすると、装備用のNBTタグが
Homeウィンドウの生成コマンド表示フォームに出力されます。
そして、「ロード」ボタンを押すと、生成コマンド表示フォームにあるNBTタグを読み込み、
そのフォームと同じNBTタグがそのNBTタグ表示フォームに表示されます。
これで装備の設定は完了です!!
固有名詞多くて分かりづらい(´・ω・`)

詳しい説明は後日、Wikiのほうで追加したいと思います。

Ver,1.30ダウンロード

トピックはこちら

Ver,1.31はまだ実装してないMOBを追加する予定です。

では、今回はこの辺で。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ArgonMc

Author:ArgonMc
Minecraftについて書いてます。
リンクはご自由にどうぞ。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
Twitter

Twitter始めました。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
